まるでスイーツ!?  デザートワインってご存知ですか??


こんにちわ!!今回のブログ担当はマエダがお送りします

まるでスイーツ⁉︎ デザートワインってご存知ですか⁇



ワインには大まかに

『赤』

『白』

『ロゼ』

『スパークリング』


。。。とありますが、その中でも ブドウの持つ甘みをギュッと
凝縮した極上の甘口ワインを
“デザートワイン”と呼びます。

と言っても絶対的な定義はなく、 国によって異なり、イギリスでは食事中に料理と共に提供される甘口のワインをデザートワインと呼び、アメリカでは14度以上のアルコール分を含有するワインをデザートワインと呼びます。


“デザートワイン”と呼ぶように ワインそのものをデザートとして飲んだり、甘いデザートと共に飲んだりすることも多いみたいですね。

デザートワインを選ぶためにチェックして
おきたい 『4つのポイント』
をお伝えしたいと思います。

①製法別

②ブドウの品種

③産地

④糖分添加の有無


①製法別

ハチミツのような濃厚な甘さ“貴腐ワイン”
⚫︎成熟した特定のぶどう品種にカビの一種である貴腐菌が付着して貴腐菌によって果実の水分が蒸発して糖度のみが凝縮され、濃い甘みと香り深いブドウになります。


芳醇な甘さの“アイスワイン”
⚫︎冬まで収穫せずに凍結させたぶどうを使用します。凍結させたぶどうは、果実内の水分が減り果汁が凝縮。
こくのある甘さの“ストローワイン”

⚫︎干しぶどうを使ったワイン。
収穫したブドウを藁の上で乾燥させて作っていたのが名前の由来だが、今では干しぶどうを使ったのもストローワインと呼ぶ。



②ブドウの品種

・シャルドネ ・リースリング ・ヴィダル・ブラン ・セミヨン ・ショイレーベ ・フクセルレーベ


③産地

《世界三大貴腐ワイン》

【フランス】 ソルテーヌ
【ドイツ】 トロッケンベーレアウスレーゼ                    【ハンガリー】 トカイ

④糖分添加の有無

糖分を添加したものもありますが、無添加のものはブドウ本来の旨味と甘味が最高です。


【シャトー エラ】 トカイ アスー 5 プットニョシュ [2013] 500ml・白 


【ゲゼルマン】 トロッケンベーレン アウスレーゼ [2007] 375ml・白 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長くなりましたが、デザートワインは 色んな場面に合う、希少でおしゃれ〜なワインです。
ワイン好きも、ワインの渋みが苦手〜という方も女子会、ギフトとしてプレゼントしてもデザートワインは喜ばれること間違いなしです!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください