Home Blog I went to a winery tour ☆ ~ Part 1 ~

I went to a winery tour ☆ ~ Part 1 ~

by 酒宝庫 MASHIMO

本日のブログの担当は前田でございます!
先日、滋賀県の東近江市にある

『ヒトミワイナリー』さんに

ワイナリー見学にお邪魔しました。

こちらは葡萄にこだわり100%日本の葡萄を使用、そして濾過をしない


にごりワイン


を作っておられます。
ワイナリーの見学までたっぷり1時間、試飲させていただきました〜。

まず、最初にいただいたのは

cuvee Ohno(キュベ オオノ) 2019”その名の通り、山形県の大野さんが手がけた
デラウェアを使用してるワインだそうです。


自然発酵、そして瓶内発酵で生まれた泡は
口当たりが優しく しっかりとデラウェアの香りを感じられる味でした。

その後も、店長さんに色々ご紹介していただきました。

中央に写るワイン…


エチケットが滋賀県のシンボル?
びわ湖の模様なのにお気付きでしょうか?


こちらのワインは 
ヒトミワイナリーさんが
自社農園で収穫した


カベルネサントリー
リースリングリオンシャルドネを使用した栽培から瓶詰まで
一貫して手掛けておられるワインなんです。

☆ヤマブドウを使用した色がめちゃくちゃキレイなAWA Rouge(アワルージュ)

 AITO Rouge(アイトウルージュ)
 マスカットベリーAを房ごとタンクに投入して発酵。

今年の干支 ”いのしし” がエチケットに!!

毎年、その年の干支の絵柄になるんですって☆

 

☆ AITO Rose Doux(アイトウ ロゼ ドゥー)桃やイチゴのような甘くてジューシーなロゼでした。ワインが苦手でも絶対に美味しい!!

メチャクチャたくさんの種類を
試飲させていただきました。
(全種類テイスティングしたかったな〜・笑)


驚きだったのが、

ピーマンのような香りを感じられるもの、
和風の出汁の風味を奥で感じるものなど

私自身、衝撃的な初めて出会うワインも
あったり。。。

ヒトミワイナリーさんで試飲させて
いただいたワインは“自然”
優しいワイン、造り手さんの気持ちが
溢れるワイン。。。という印象でした。

  パート2へ続きます。。。

Related Articles

Comments are closed.