Home Content to enjoy alcohol Who was the first Japanese to drink wine? That famous person !?

Who was the first Japanese to drink wine? That famous person !?

by 酒宝庫 MASHIMO

今日のブログはマエダが担当しております!

私が初めてワインを飲んだのは いつだったか。。。と

記憶を蘇らせてみたところ、大人になってすぐでは無かったな~と。

やっぱり まずは“ビール”でお酒デビュー♪でしたね・笑

そして その後やってきたワインブームの時に 食事の席でグラスワインを飲んだのが初めてでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

①第1次 ワインブーム      1972年

   ・1964年 東京オリンピック

   1970年 大阪万博

   をきっかけに外国産ワインの輸入の自由化

②第2次ワインブーム        1978年

   『サントリーワインレゼルブ』などの

    1000円前後のワインがきっかけ

③第3次 ワインブーム       1981年

    ・急な円高の為、輸入ワインの価格が下が  

       りさらに低価格化

④第4次 ワインブーム       1987年~90年

    日本に上陸した『ボージョレヌーボー』

       が人気に‼︎

    バブル期を迎えて高級ワインもブーム

⑤第5次 ワインブーム        1994年

    バブル崩壊、ワンコインワインブーム

    ソムリエ田崎真也さんが

        ソムリエコンクールで優勝

⑥第6次 ワインブーム       1997年~98年

     ・動脈硬化を予防する効果など、

          ポリフェノールの健康効果に注目が集まる

⑦第7 ワインブーム           2012

      ・2008年のリーマンショックで悪影響

を受けたが その後もワインの消費量は増 えている

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

話が少し横道にそれちゃいましたが、ワインの歴史の始まり⁉︎。。。

日本人で初めてワインを飲んだ人物は諸説ありますが よく言われてるのがこのお方だとか。

“織田信長”

誰もが知ってる有名な歴史上の人物ですね。

1549年に初めてキリスト教を伝えた

“フランシスコザビエル”がポルトガルから

持ち込んだことが影響だったよう。

大の甘党だったという信長がワイン好きと記録が残っていますが 渋みのあるワインを好んで飲んでいたのでしょうか?

調べてみると、飲んでいたのはザビエルが持ち込んだポルトガルの名産種

“酒精強化ワイン”

これは糖分が残っている発酵途中にアルコール度数77度のブランデーを加えてできたワインです。

信長が飲んでいたのは甘いポートワインだった可能性もあるようです。

こんな昔からワインは日本で飲まれてたなんて驚きですね。

色々なヴィンテージのワインを

“この頃はどんな時代だったのかなぁ~”と

想像しながら飲むのも楽しいかもしれませんね^_^


【アデガマイン】 ドリー ティント [2016] 750ml・赤

Related Articles

Comments are closed.