Home Blog 舞鶴発祥の夏野菜~!!

舞鶴発祥の夏野菜~!!

by 酒宝庫 MASHIMO

夏になると 何故か かなりの頻度で

「カレーが食べた~い‼︎」

という気分になりませんか?

(私だけでしょうか??)

先日も 仕事中、そんな気分に陥り

当店で扱いのある

『海軍さんのカレー』

をお昼にいただきました。

これ、宣伝とかではなく本当に

メチャクチャ美味しいんです。

私も このカレーはリピーターなんですが

舞鶴のお土産屋さんでも とても人気です。

“お土産でもらって美味しくって…”

当ショップで購入していただくことも多いです。

このカレーに入っている野菜は、

京都府が認証している

「ブランド京野菜」に指定され、

“万願寺甘とう”

という名前で商標登録されており

主に京都府内・大阪・関東圏に向け出荷されている野菜。。。

この甘とう、舞鶴市が発祥の場所なんです!

二種類のトウガラシを交配して作られた

万願寺とうがらしの果肉は大きくて分厚く、柔らかく甘味があり、種が少なく食べやすいことが特徴。

その大きさから「とうがらしの王様」

とも呼ばれており、5月上旬~9月上旬に出荷されてます。

地元では焼いたり、炊いたりして食べることも多いのですが、

この美味し~い

万願寺甘とうが入っているのが

海軍さんカレー

フワァ~と香る甘とうの風味と

ピリリッと辛い 旨みがクセになる美味しさなんです。

この甘とうはビタミンC・カロテンが豊富で疲労回復を手助けしてくれる効果も

期待できるので、食べた後から すぐに

また食べたくなるのは 美味しさもありますが、夏の疲れた体が欲してるのかもしれませんね。

海軍さんのカレー 京都・舞鶴編 万願寺甘とう入り レトルト 200g×2食入り 1箱 単品 海軍カレー ビーフカレー レトルトカレー ご当地 土産 まいづる

Related Articles

Comments are closed.